パーソナルトレーナーMasaのダイエットメソッド

これまで50人以上ものダイエットが続かなかったポッチャリ女性を痩せさせてきた個人トレーナーの究極のスリムダイエット術をお伝えします!

なぜ人はダイエットをするのか?

どうも

パーソナルトレーナーMasaです!

 

今回は

「なぜ人はダイエットをするのか?」

という哲学的なお話しをしていきたいと思います

 

特に今回は女性に

フォーカスして取り上げていきます

 

今回の記事を読んでいただければ

 

ダイエットをすることの目的や本質など

広い視点から物事を考えることができ

ダイエットの目標を見失っていた人も

モチベーションが高めることでしょう

Image result for åºãè¦é

 

考えてみればかなり奥深いものが

見えてくるものです!

 

ダイエットの目的や本質を

見失っている人は是非見ていただきたいです

 

ではいきましょう!

 

いまやSNSやメディアで聞かない日は

ないくらい取り上げられているダイエット

 

それは年齢に関わらず10代から50代の女性まで

ダイエットに取り組んでいるというデータがあります

 

私の印象では

ぱっと見、細身の女性でもダイエットに

取り組んでいる人は少なくないはずです

 

女性がダイエットをしたい

理由とは一体何でしょうか?

 

私の友人で男性にモテたいとか

人に見られたいから綺麗になりたいわけじゃない

 

綺麗になりたいのは

自分のためだからという人がいました

 

最初その言葉を聞いたときは

なるほどなぁ!

 

とは思いませんでした

 

もし仮に一生

無人島に独りぼっちで生きて過ごすなら

ダイエットなどする必要などありません

 

鏡もない無人島にひとりでいて

綺麗になったあなたを誰が見て

「綺麗だね」って言ってくれるのでしょうか?

 

ダイエットどころか太った体でも

毎日裸のままで生活してもいいわけですし

メイクだってする必要もありません

 

環境が異なれば

 

綺麗であること

 

痩せていること

 

になんの価値もないわけです

Image result for ãã¡

 

極端なことを言えば無人島に

「美活」「ダイエット」

全く必要ないのです!

 

「ダイエットがしたい!」

「ダイエットして綺麗になりたい!」と思うのは

綺麗になったあなたを見る誰かがいるからです

 

人は人と関わりあう環境の中で生きている限り

「承認欲求」を持ち続けます

 

女性であれば

自分は「女」だという承認欲求

なのではないかと思います

 

「気になる彼や同性からもっとモテたい!」

「憧れの眼差しで見られたい!」

「褒めて欲しい!」

「素敵な女性だと目を向けられたい!」

「すごいじゃない!」と認められたい!

 

言い方は色々ありますが

ひとことでいえば同性、異性関係なく

人に認められたいという気持ちです

 

こういった目的の人は

 

「前より痩せたね!」

「だいぶ変わったね!」

と言われることによって快感を覚え

ダイエットへのモチベーションを高めていきます

 

人は認められることによって

満足感を得てそれが自信に繋がっていくのです

Image result for èªä¿¡ã«ç¹ãã

 

そんな想いが誰の心の中にもあるはずです

 

あって当然だし

ないほうがおかしいのかも知れません

 

ダイエットは承認欲求を満たす手段

ということが言えます

 

しかしこの承認欲求は

ダイエットきっかけの失敗になる

ということをみなさんご存知でしょうか?

 

承認欲求を満たしたい気持ちが

ダイエットの原動力になる反面

 

逆にダイエットを失敗させる

原因になったりもします

 

というのも

「欲求を満たしたい!」という

気持ちは意外とせっかちなものです

 

ですので効果が高いって聞いたら

別のダイエットに切り替えてみたり

体重を何度も計ってみたり

 

すぐに結果を求めてしまうのです

 

そして結果が出ていなかったら

ダイエットのモチベーションは急降下、、、

Image result for ãã£ã¦ãããªã

 

承認を求めるまでもなく

「失敗だった」って自己承認の

段階で早々に諦めてしまいます

 

仮にうまい具合に目標体重に達して

自己承認を満たしたとしても

 

周りから痩せたことに対して

何も反応がなかったら結果は同じ、、、

 

人は「見返りを求めない」と

口で言ってても心の奥底では

「他者から認められる」という

見返りを欲しがっているのです

 

承認欲求のコントロール

意外と難しいものです

 

みなさんは承認欲求の罠に

ハマってないでしょうか?

 

今回の記事を読んでいただいた方には

以下のことを忘れないようにしてください

 

ダイエットに限らず

すべてにおいて大切なことは

 

「焦らないこと」

「我慢すること」です

 

自身の理想像に近づくまで本質を見失わずに

取り組んでいただければと思います

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ではまた